書肆萬年床光画関係資料室

写真史や撮影技術、カメラ等について研究趣味上のメモ置き場

ひさしぶりに満喫しましたわー / PENTAX K-S1

PENTAX K-S1、予想以上によし(結論)!(ブログの趣旨は億万光年の彼方だな、オイ!)

久しぶりに天神に出ましてな。出かけたい出かけたいと思っていたのに気づいてみれば早数ヶ月。歳をとるのはあっという間ですのう、なぁ婆さんや(壁に向かって)。

そういいながら天神と博多を合わせても滞在できたのは3時間も無いんですがな。ラーメンもすすれない天神行脚なんて…(血涙)

いろいろカメラ関連を見て回ったものの、60-70年代のハーフサイズとかレンジファインダー機は、まず無い。こりゃもう、値段がつかないからおいていないのか(いや、リコーオートハーフとかエラい値段がついてたが)、やっぱり状態の良いモノが無くなってきているという話なのか。

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)

ヨドバシに探し物に行って、ついでに最近地元には全く(本当に、まったく!)入らなくなったデジカメを触って回る触って回る。

SIGMAdp2 Quattroはすばらしいですのぅ。まずデザインがすばらしい。次に手に持ったときのフィット感がすばらしい。操作してみて、ずいぶん軽快に(そう、軽快に!)なっているのもすばらしい。それがこのお値段なのも(あおりではなく)すばらしい。

ただ、手に持ったときに自然に「お、これは中判カメラだ」と"納得"してしまったので、当分は買わないだろうなぁ。なにやら本当に昔の中判カメラのようなLCDビューファインダーが登場したみたいですな。

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01 931209

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01 931209

これつけるとサイズがMamiya 645なみの感覚になるというか、これはこれで中判カメラの感覚で使う分にはしっくりくる感じがしますわい。dp2買うときはセットでマストバイでしょうなぁ。

スナップ中心の、それこそノーファインダーとかで撮っている私にはこのカメラの化け物画質を引き出せないのは明白ですからのぅ。

んで、PanasonicのLX100。こいつは、がっかりだEVFもうちょっと何とかせいよ。覗いた瞬間にしおしおのぱぁですよ。撮る気にならんです。

最近、心地よい光学ファインダーばっかり追求していたせいか、GX7のファインダーでも耐えられない体になってしまいました。よよよ。コンデジ方向に視線を振ってPENTAX MX-1の現物を初めて見かけたので触ってみた。こいつは色んな点で登場時には微妙な感じだったけれど、いまどきハイエンドコンデジラインとしては少々力不足なスペックの割にAmazonあたりのレビューでは意外に高評価を集めていて、細々と売られ続けているのは結構スゴいことでは無いだろうか。

手にしてみると確かに質感がよい。

ただ、評価の高い反応速度も登場から少々時間が経っており、コンデジラインとしては健闘している、というレベルかなぁ。

さて、今回一番ビビったのが同じPENTAXのK-S1だったりして。いよいよとち狂ったかPENTAXというデザインといい、完全にターゲットから外していたのだけれど、やっぱりカメラは実際に手に取ってみないと判らんなぁ。

というか、コンデジ末期からPENTAXのデザインというのは絶好調でとち狂いつづけているんだけれどね!嫌いじゃないワ!

こんなにださいデザインなのに、どうしてこんなに手になじむのか。

また、ファインダーが良い。最高とは言わない。が、狭くはないし、小さくも無い。へんに素抜けの味も素っ気も無いあかるさでもない。フィルム時代の一眼レフのファインダーに近い。感覚的に、このブログの趣旨であるフィルム後期のプラ製AF一眼レフ群の上位と張れるレベルの見えではある。

これって結構スゴいことだ。

あと、とくにMX-1を触ったあとだったから、ということはあるだろうけれど、とにかく反応がすぐにかえってくる。ラグが無い。ううむ。

そして安いんだ、これが。おいおいヨドバシの店頭でダブルレンズキットで8万円台ってどういことなんだ。ネットだとさらに安いじゃねーか。というか、レンズキットとボディ単体の値段差がほとんど無いってどういうことなの。

まだ発売されたばかりのカメラだろ?これ。

なにやら思いっきりK-01ルートに突入している気配が濃厚なんだけれど大丈夫かこれ(笑)

いや、私あのK-01のデザインを心の底から褒め称えるのにやぶさかでないセンスの持ち主なのですが。よかったとおもうんだけれどなぁ。私があのカメラを買わなかったのは、たった一つ、あれだけでっかいボディなのにファインダーレスというのが使いにくかったからだけで。外付けのEVFの設定があれば買ってました。これはマジ。

心配だのう。応援の意味でもポチるかと思いながら、このペースでいきよったらもうちょっと値段が下がるとおもえて様子見。いますぐいるわけでなし…

ところで、私がヨドバシに探しに行ったのはフィルムローダーだったりするのですが、意外に高かったのでそのまま撤退。さすがにネットで買った方が遙かに安かったというか、その差額で長巻きが一本買えてしまうので…

というわけで、はてな様、もし良かったら私にフィルムローダーめを恵んでくださいなさいませぇ。よしなに。

LPL ディロール ディロール135 パトローネ20個付 L11711

LPL ディロール ディロール135 パトローネ20個付 L11711

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」