書肆萬年床 光画資料室

写真史や撮影行為にまつわるあれこれ、またはカメラ等についてよしなしごとを放り込む納戸

靴 / Canon EOS Kiss7 + EF28-90mm F4-5.6 USM + KODAK UltraMax400

  • Canon EOS Kiss7 + EF28-90mm F4-5.6 USM + KODAK UltraMax400

EOS Kiss7からもう一枚。前の写真と同じ日の撮影で、玄関で撮ったもの。こちらはまだ"いわゆるアナログっぽい"感じでしょうか。

このあたりのAF一眼レフでは基本的にプログラムモードでカメラに任せっきりで撮ってます。ごくたまに露出補正をするか絞り優先を使うぐらいです。

シーンモードも大変よくできているので馬鹿にしないでまずは使ってみるのも手です。

今の時代にフィルム始めたばかりだと、それがカメラやレンズの個性なのか、不具合なのか、自分の腕が悪いのかを判別しがたいので、最初は最強の相棒であるカメラの力を借りてなにも悪いことはありません。

新任将校は下手に何でも手を出そうとするより、古参の下士官に任せた方が物事はうまくいくのです。 もっと細かいところまで手を出そうとするのはそれからぐらいでちょうど良いのです。