書肆萬年床 光画資料室

写真史や撮影行為にまつわるあれこれ、またはカメラ等についてよしなしごとを放り込む納戸

Nikon FE モルトの張り替え

ここしばらく、夜食と午前0時以降の飲酒は禁じていたのだけれど、今日は飲みたいので飲むことにする。

ウィスキーをひっかけながらNikon FEモルトを貼り替え中…

外装はそこそこなのだけれど、モルトはもうべったべたの糊かカッサカサに枯れて触れば崩壊するという劣化具合。元の厚さは1mmなのか1.5mmなのか2mmなのか…ミラーの隙間に合わせてとりあえず1.5mm貼っとく。

Japan Hobby Tool カメラ内面反射防止フォーム のり付き1.5ミリ JHT9541-1.5

Japan Hobby Tool カメラ内面反射防止フォーム のり付き1.5ミリ JHT9541-1.5

撮影はおんなじハード○フのジャンク棚から拾ってきたZUIKO AUTO MACRO 50mm F3.5(これまた格安だった)。

このFE、フォーカシングスクリーンが水拭きされている気配があるのはいただけない。フレネルレンズの隙間に汚れが入り込んでしまっている。

筋のいいものが置いてあるのはありがたく、ここの店員さんはカメラ好きみたいなのだけれど、ちと扱い方には微妙なところが…

無水アルコールで掃除してある程度綺麗になったが、FM3のスクリーンがつかえるというので、そこはサクッとAmazonにを注文しておく。

Nikon FM3A K3スクリーン

Nikon FM3A K3スクリーン

露出補正が1/3くらい必要だとのことだけれど、フィルム感度の設定をずらして露出補正ってのはこの時代のカメラのお約束なのでそれで。