書肆萬年床光画関係資料室

写真史や撮影技術、カメラ等について研究趣味上のメモ置き場

Kodakの白黒フィルムBW400CN生産完了(してた…)

なんということでしょう!(血の涙を周囲に振りまきつつ)

フィルムはまとめ買いをするんですよ。周りに配りまくっているというのもありますが。夏にがっつりまとめ買いしていたフィルムがなくなってきたので注文しようとしたら。

なんということでしょう!もう一回。

わ、私が心から愛するKodakの白黒フィルムBW400CNディスコンになってた…それもこのブログを開設したときにはすでに…ちょうど、ちょうどまとめ買いしてたときだったから気づかなかったよママン。

あわてて町に出て、これまで置いてた店(つーても2軒しかないんですが)をのぞいたら一件は完売。もう一軒は残りわずか。取り敢えず五本ほど確保してネットを回ってみるとまだなんとか確保できる見込み。

ただ、これまでやったことはなかった冷蔵庫でのフィルム保存を本格的に考えないといけなくなったみたい。この冬休み中が勝負だよ…orz

コダック 35mmカラーネガフィルム ULTRAMAX 400 36枚撮 20本

コダック 35mmカラーネガフィルム ULTRAMAX 400 36枚撮 20本

というか、逆輸入で入手しやすかったUltraMAX400もディスコンになったクサい?まとめ買いの値段が倍になっとる…それでもまだ決して高くはないんだが…しかし…

Kodakの青が好きだったのに。愛したProFoto XL100が手に入れられなくなったのもついこないだだったような気がするのに…

あ、いちおう断っておきますと、この写真を撮ったのはAF一眼レフではなくLeica A型です。35mmフィルムカメラの末孫の話をしようとして始祖あたりに行ってしまうあたりに迷走ぶりが際立ちますな。

Lomographyのフィルムでも使ってみるかなぁ。

Lomography Color Negative 400 35mm (3本パック)

Lomography Color Negative 400 35mm (3本パック)

ああ、このブログを続けるモチベーションがダダ下がりしてもーた。自分の血の涙の海でゴロゴロうだうだダダこねた後、代替フィルムをどうするか考えましょうかね。

でもやっぱり、あァァァんまりだァァアァいや、マジで。


今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)