書肆萬年床光画関係資料室

写真史や撮影技術、カメラ等について研究趣味上のメモ置き場

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH XR Rikeno 45mm F2.8 + COSINA C1s

突然パンケーキレンズが欲しくなりまして。PENTAXブランドでもよかったんですが、ただでさえ安いPENTAXブランドにまして、リケノンが極端に安くなっているのに気づいたのでXR Rikenon 45mm F2.8を購入。COSINA C1sにつけてみたけど、似合わんなー、という…

ひさしぶりに満喫しましたわー / PENTAX K-S1

PENTAX K-S1、予想以上によし(結論)!(ブログの趣旨は億万光年の彼方だな、オイ!)久しぶりに天神に出ましてな。出かけたい出かけたいと思っていたのに気づいてみれば早数ヶ月。歳をとるのはあっという間ですのう、なぁ婆さんや(壁に向かって)。そういいなが…

大掃除中

大掃除中。この一年で何台カメラが増えたかと言えば、もう数えない方がましなんだろう…ってか、ジャンクを一台と数えて良いのかとか言い始めたらまったく収拾がつかなくなりそうな…中判だけでも三台増えたしな… AF一眼レフについては手に入れては人に回した…

上野彦馬 1861 『舎密局必携』巻三 附録「撮形術」

ますますAF一眼レフはどうしたという話ですが、α-70が手もとに来てからはバンバン撮ってますYO。というか、α-7と比べても大きさがちょうど良く撮りやすく思えますNE。つーか、いつの間にα-7(むろん、MINOLTAの方ですYo!)までも手元にきてるんですかNE。だけ…

クリスマス

そういえばクリスマスなるものがあったそうですね。クリスマスヴァージョンのカメラとかってあるのかしらん。PENTAXのカラーバリエーションならそのあたりのトンチキなカラーもいくらでも作れそうですが。実家は曹洞宗のはずがなぜか浄土宗の寺に墓があって…

カメラと写真家の出会いについて

いや、つらつらと鑑みるにですね。そのカメラが名機になるかどうかって、そのカメラを名機にした写真家のエピソードと不可分だなぁと思うところがあって…ぱっと思いつくところでは 中平卓馬とCanon F-1とか いや、これはちと違うか。しかし印象的な組み合わ…

Kodakの白黒フィルムBW400CN生産完了(してた…)

なんということでしょう!(血の涙を周囲に振りまきつつ)フィルムはまとめ買いをするんですよ。周りに配りまくっているというのもありますが。夏にがっつりまとめ買いしていたフィルムがなくなってきたので注文しようとしたら。なんということでしょう!もう…

COSINA C1sとVivitar V3800Nとかの話

なんかダダダッと書き連ねてるけどそういう日もあるということで。肝心のAF一眼レフの話題が全然ないじゃないかとか、写真がないじゃないかとか、そのあたりの苦情は受け付けかねます。はい。そして懲りずにMF一眼レフの話。COSINA C1s。 前からときどき、無…

MINOLTA α-70 とかいろいろ / AF一眼レフのはじめかた

何でかといわれると答えはないんですけれど、ミノルタのカメラが好きです、いや好きになっちゃいました。ミノルタというからにはフィルムカメラです、もちろん。それもプラ製AF一眼レフの普及機ラインという、いまさら金銭的価値がまったくないようなクラス…

死屍累々…orz

いやー、久しぶりの大敗北。やらかしましたなぁと。この春に転職して8ヶ月、生まれて初めて、フルで"ぼうなす"なるものをいただきまして、それで有頂天になってる余裕もないほどにズタボロなわけですが、疲れ切ってふらっと職場近くのハードオフを覗いたら、…