光画図書室閉架書庫

写真史や撮影行為にまつわるあれこれを放り込む納戸。初心者向の解説書やTIPS等もボチボチ。

撮影メモ 20200318 / OLYMPUS L-3

*カメラ:OLYMPUS L-3
*フィルム:KODAK ULTRAMAX400
*撮影予定:2020/03/18
*撮影場所:職場周辺
*メモ:目測機でのスナップを繰り返していて、気分転換に以前から取り組んでいる別のテーマに取り組もうと思い立ったが望遠レンズの圧縮効果を使うには都合のいいレンズが黴で死んでしまったのだった。

そうすると机の脇に鎮座するLシリーズが魅力的に立ち上がってきた。

L-3:Lシリーズ:カメラ製品:オリンパス

表だって語られることはほとんど無いシリーズだが、そのフラッグシップの三代(!)目だ。OLYMPUSの90年代から00年代初頭を支えたAF一眼レフであり、35mm機・APS機・コンパクトデジタル・デジタル一眼レフにまたがるその歴史は先頃、APSフィルム関連専門同人誌サークル「先進写真機構」のK.I.Mさんが一書にまとめられたので興味のある向きはご一読いただければ幸いだ。

aps.booth.pm

状態の悪い個体が多く、また今となってはオプションの入手が難しいが使ってみて欲しい機種である。主流とはならなかったが、一般層~ハイアマ・一部プロに焦点を絞った故の個性が輝いている。